オーラルフレイル予防セミナーを実施しました
2020年10月28日、足立区の栗島住区センターにて、
歯科衛生士によるオーラルフレイル予防セミナーを行いました。
3本立てのセミナーで、今回は第2回目!
テーマは「お口の機能を向上させるために大切なこと」です。
食べられるお口を維持するためには、
前回お伝えした「お口の中を清潔に保つ」こと以外にも、
「お口の機能を保つ」ことも大切です。
お口の機能とは、食べる、話す、呼吸する、表情をつくるなど、
生きていくうえで欠かせないことばかりです。
前半は、お口の機能の衰え(オーラルフレイル)についてご説明しました。
例えば、噛めない、むせる、食べこぼし、お口の乾燥、
滑舌の低下などの些細な症状が、お口の衰えのサインです。
お口の機能が低下すると食事が偏り、栄養のバランスが乱れて
低栄養状態から要介護状態に陥るリスクが高まります。
少しでも気になる症状があれば、かかりつけの歯科に相談してみてくださいね。
後半では、美味しく食べるために大切な「唾液」に注目し、
皆さんと一緒に唾液腺マッサージを行いました。
唾液を出すことでお口の乾燥を防ぎ、口臭も防ぐことができます。
耳下からあご周りのポイントを指で優しくマッサージすることで、
唾液が出やすくなることを実感していただきました。
他にも「口腔体操」として、唇・ほほ・舌の運動、パタカラ体操、早口言葉を実践!
慣れない早口言葉に苦戦しつつも、笑顔で挑戦していただきました。
どれも簡単にできるので、ぜひご自宅でもお口の体操にチャレンジしてくださいね♪
次回の第3回目のセミナーでは
「飲み込む力を強くし、安全に食べるための食事の工夫」
についてお話します。
どうぞお楽しみに!