創立者メッセージ
高輪会は担当医制なので、受け持った患者様に関しては、どんな治療でもその歯科医師が行います。この治療法はやらない、あの技術は使わない、といった制約もありません。もちろん技術的にできない治療であれば、周りがサポートします。インプラントができなければインプラントの指導医がサポートし、入れ歯作りが難しければ専門医がフォローします。
スキルアップにも非常に良い環境だと言えるでしょう。具体的には、インプラントに関しては毎年研修を行っています。学会や研修会などに参加する際の補助制度もあります。
訪問歯科においても、毎月、第一人者の先生による勉強会があり、最先端の情報を入手したり、知識を身に付けたりすることができます。こういった取り組みは、他の法人ではなかなかないことだと思います。実践面でも、嚥下内視鏡検査(VE)の講習や、歯科衛生士に対して現場で必要な技術の指導なども行っています。
結婚や子育てによるブランクを経て復帰したいという方に対しても、まずは訪問歯科の見学の機会を設けるなど、スムーズに現場に戻れるようなサポートを心掛けています。
歯科医師・歯科衛生士としての良心に従い、大学などで学んだことを基本にして、患者様にとって最善だと思う診療・ケアを自由に行ってほしいと思います。